日本でもサービスアパートメントが定着し、ホテルや賃貸住宅にはない設備やサービスを提供する住宅として利用する方が増えています。
「サービスアパートメント」とは何か、といえば、
●限りなくホテルに近い家具付きの高級賃貸住宅
●確立したブランドの高付加価値賃貸住宅
と一般的に定義されており、具体的には
●ホテルより広く、高級感のある居住空間。
●高級家具・インテリア・キッチン設備・電化製品が部屋に付いている。
●フロントサービス、ハウスキーピングサービス、リネン交換、コンシェルジュサービスなどホテル並みの付帯サービスがある。
●水道光熱費、電話基本料、インターネット接続料金などが賃料に含まれている。
●敷金、礼金、仲介手数料が不要。
といった特徴があります。
サービスアパートメント エリート・インもまさにそのような設備やサービスをご提供していますが、
そのような「商品仕様」としての定義を離れ、少し別の角度からサービスアパートメントを考えてみてはいかがでしょうか。
ホテルやアパートメントに住む「人」が本質的に求めるもの、つまり「設備・サービス」ばかりでなく
「そこに滞在する目的・生活」という視点からサービスアパートメントを眺めてみると、少し違った定義が見えてきます。
ホテル(特にリゾートホテル・旅館)は、
日常を逃れ(「非日常」)「癒し」や「リフレッシュ」を求めて「比較的短い期間」宿泊する施設で、「豪華さ・ホスピタリティ・高付加価値サービス」が売り。
賃貸マンションは、
通勤・通学・買い物などの「利便性」や家族構成などを勘案しながら、「生活感」たっぷりの「現実」に囲まれて「長期間」居住する空間。
だとすれば、
サービスアパートメントは、
「利便性」と同時にホテル並みの「上質さ、高付加価値サービス、ホスピタリティ」と「寛ぎ」を求め、「日常」生活の拠点として「比較的長期間」滞在する施設。
と言えるのではないでしょうか。
![サービスアパートメント[贅沢な日常の実現]](img/zu01.jpg)
仕事から戻ってほっと寛げる心地よい「我が家」
上質な空間に住み、付加価値サービスを受ける贅沢
自分の生活リズムやライフスタイルを尊重できる場所
我々は、そんな「贅沢な日常」を実現できるのが「サービスアパートメント」であると考えます。